たばこについて考える

user-pic
0
わたしの家族は喫煙者はいません。

勤める薬局の薬剤師仲間も去年禁煙に成功しました。
昔よりは喫煙者は少なくなってきた、煙草の値段も高いのでやめる人も増えてきた、などなど色々聞きますが、自分の住む地域の歩きタバコなどは本当に多い気がします。
隣の家のご夫婦は二人して玄関先で煙草を吸う。
しかもかなりのヘビースモーカー夫婦。夏など、窓を開けっぱなしにすると煙草のにおいが気になります。
気になるという事は「受動喫煙」をしていることになる。
こればっかりは近所付き合いという事もあるのであまり強くは言えないが、どうすればいいだろう?
電子タバコとか加熱式タバコなどもかなり増えていますが、受動喫煙で1万5000人が亡くなっているという事実。
こういった情報をポストにでも放り込むか?

いつかラジオで、「やはり喫煙者は周りの人への配慮」なんて当たり前のことを言っていましたが、それができていればこんな「受動喫煙」の問題なんか出てきませんよね。

このブログ記事について

このページは、ともかが2018年9月29日 21:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月もいろいろありました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク